2014年問題とは
2014年4月にWindowsXP、Office2003がサポート終了となります。
要するに"今後どんな問題がおきても助けないから"という事です。

ネットの世界では、次から次へと新しい技術や脅威が生まれています。
そんなときサポートが切れていたら、困っても誰も助けてはくれません。

新しい技術に対応するために、悪意ある第三者から身を守る為にも
2014年問題への対策は必要不可欠となります。

用語 解説
OS(オペレーションシステム) WindowsやMacなど、パソコンを動かす根本的なシステムの事
セキュリティホール 欠陥やバグ。インターネットの発展により、この脆弱性を利用した
ウイルスや犯罪などが増えました。
32bit版 個人向けパソコンの主流。ソフトウェアなどは32bitが基本なので
どのソフトウェアにも対応できるのが強み。弱点は32bit版だとメモリの
上限が低いので、高性能パソコンなどの性能が発揮しきれない事。
64bit版 法人向けパソコン用の規格。パソコンの高性能化により個人向けパソコン
にも多く使われるようになりました。最大の利点はメモリ上限の高さ
高性能パソコンのスペックを最大限に引き出せる事にあります。
弱点は32bit用ソフトに対応できない事。
コンピューターウイルス コンピューターに被害をもたらす不正プログラムの事。
アップグレード版(OS) XPやVistaからWindows7へ。という具合にOSを
移行できるパッケージの事。もちろん元になるOSがないとできません。
通常版or正規版(OS) まったくOSを入れていないパソコンに入れる時や
古すぎてアップグレードできない場合などに必要となります。
完全新規インストールとでも思ってください。ちなみに1台までです。
同じシリアルの物が同時に2台にならなければ、入れ替えも自由です。
プリインストール版(OS) 最初から入っているOSの事
商品と関連付けられていて、他のパソコンにいれたりなどができない。

2013年04月12日

無料セキュリティ・アンチウイルスソフトの紹介

サポート終了なんて知るか!
俺はOSの変更もしないし、一銭たりとも出すもんか!!
という猛者のために、フリーのセキュリティソフトの紹介です。

無料とはいえ性能は馬鹿にならないくらいはあります。
ただ、無料は無料、過度の期待もいけません。

簡単に有料との違いを説明すると、詐欺対策や
ファイアウォール、有害サイトブロックなど
事前の対処があまりないのが無料の特徴。
要するに脅威とガチの殴り合いとなります。
ガードなんて捨ててかかってこいよ!!
真冬に素っ裸で風邪薬持ち歩いてるようなもんだよ!

注意してほしいのは、あくまで個人用です。
企業でこれを使うというのはやめてください。
さすがにそれは猛者でなく愚者です。



最後にこれは肝に銘じてください。
無料ソフトは自己責任で!!
【有料ソフト紹介はこちら】



Microsoft Security Essentials
我らがマイクロソフト開発。もとはと言えばあんたらが・・・
ウイルス検出は他と比べて劣りますが
最大の利点は広告がないこと
それだけでも選ぶ価値があります。

【MSE公式ページ】



avast
読みは"アバスト"です。チェコにあるAVAST Softwareが
開発したアンチウイルスソフト。ライセンスは1年ごとに
更新が必要ですが、更新も無料なのでずっと使えます。
ただまぁ広告が少しうざい気もしますけどね?

あくまで家庭用に限りで、会社用や
高性能版などは有料なので気を付けてください。

【avast公式ページ】



AVG アンチウイルス 2013
オランダのAVGテクノロジー社が開発している
アンチウイルスソフト。無料なかわりに広告が表示されます。
軽いので、広告が気にならないというのであれば
十二分すぎるくらい優秀なソフト

【AVG アンチウイルス 2013公式ページ】



Avira Antivirus
読みは"アビラ"ドイツのAvira GmbHが開発です。
ドイツの技術力は世界イチィィィィ!!

冗談は置いといて、ウイルス検出率が高いソフトです。
あまりの高さに誤検出まで多いほど。だめじゃん!!
定期的に広告がでることと、誤検出なんてなんともないぜ
っていう方には良いソフトだと思います。

【Avira Antivirus公式ページ】



KINGSOFT Internet Security
とにかく動作が軽い。他と比べても軽い
でも広告多すぎじゃないですかね?
さすがにちょっとうっとおしく感じるほどです。
それでも軽いので低スペックパソコンにどうぞ

【KINGSOFT Internet Security公式ページ】



ALYac Internet Security
無料にしては珍しくファイアウォールのある
アンチウイルスソフト。だからといって良いと
いうわけでもないですが。どうしても
ファイアウォールがというなら選ぶ価値ありです。
もちろん広告も一緒についてくる!!

【ALYac公式ページ】
posted by 2014さん at 18:13| Comment(0) | フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。